色白肌だから・・・

男性にはもちろんヒゲがあります。ヒゲなんて言い方は男性の鼻の下のヒゲや顎髭に対してだけ使うのかと思っていたら、女性の鼻の下にある産毛もヒゲと呼ぶのですね・・・。最近自分の鼻の下産毛がヒゲなんじゃないかと悩んでいます。
ヒゲと呼んでいるうちに悩みは増すばかりで・・・。子供の頃から口元のヒゲはありましたし、その頃と毛の濃さはさほど変化していないように見えます。真っ黒でもなく、透明に近いわけでもなく・・・。
薄茶色の産毛に見えますが、ただ毛の量はしっかりあるため薄茶色の産毛でも濃く見えるんですね。私は色白肌だからか余計に薄茶色の産毛が濃く感じられます。

お手入れは週2回程度カミソリか電動シェーバーで行います。きちっと行う性格ではないので、やれるときはやるしできないときは気になっていても放置します。顔をまじまじと見る人はいませんしそんなことをする人がいるとしてもたいして気にしません。
人に見られるのが恥ずかしいというよりも、自分が気になるときがあるので伸びきる前に簡単に処理しているのです。カミソリで剃るときはやさしく丁寧に。入浴中に処理してしまうことが多いですよ。電動シェーバーはメイク前にササッと使っています→女性ひげ